明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
新年に合わせて、ブログをはじめてみることにしました。
といってもこういうものが苦手なので、どのくらい更新できることやら、なのですが・・・
さて、昨年は様々なオーケストラとの新しい出会いがあり、
たくさんの曲と関わることができました。
例えば、日本人指揮者が避けて通ることのできない第九。
ヨーロッパでも偉大すぎて、そして難易度も高くなかなか演奏されないこの交響曲が
気軽に日本で毎年、プロ、アマを問わず演奏されるという凄さと怖さ。
読めば読むほど引き込まれるスコア。
やればやるほど、面白さや難しさが見えてくる。
1年後に再び指揮することが決まっておりますので、
今回得られた経験を生かして、次回も全力でぶつかっていきたいです。
そして、1年の区切りとして、この第九プロジェクトのみならず、
演奏会に関わってくださったすべての方、聴いてくださった皆様方に、改めて感謝したいと思います。
ところで年明けは、まだ昨年12月下旬に指揮をした北欧プログラムの余韻が残っていたのですが、
お正月と思っていたらあっという間に日は過ぎてゆき、今週末3連休での5団体7コマのリハーサルが迫っている!
しっかり頭と身体と心(と肝臓!?)の準備をして臨みます。。。
その後、1月19日には、第九に引き続き合唱入りの曲、
ヴェルディ作曲、歌劇『アイーダ』より凱旋行進曲を指揮致します。
関係者のみのイベントですが、大学の先輩(後輩)だらけの所に飛び込むので、今から楽しみです。
今月は、同時進行で大量の劇伴作曲もあり、成田空港でのなんちゃってフルート演奏もありと、充実した日々。
そんな中島章博ですが、今年は、より成長し、より貢献できる音楽家になることが目標です。
こういうものは、自分が成長したって思ってもダメ。周りから見て成長していると思われる人間にならないといけない。
自分へのプレッシャーの意味も兼ねて、宣言してみました・・・
それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
なかじま あきひろ